2012年02月02日

スチームクリーナーの汚れ落ち効果・ガスレンジ編

ガスレンジのクリーナー


お次は台所…

長年放置して落ちなくなってしまった(こんなんばっかだな〜もうやだ〜(悲しい顔)ガスレンジ周りです。

ちょっとこれを人様に見せていいのか、若干の躊躇がありますが。
普段も義母や友人などこのガスレンジを見られたくないばかりに
台所には入らないようお願いしているのです。

…心の準備はいいですか?




CIMG2642.JPGすみません…たらーっ(汗)

通常の掃除ではこのコンロのまわりに油汚れ用の洗剤をかけ、
キッチンペーパーで浸け置きしてから掃除するのですが、
ここまで固まっちゃうともう歯が立たませんでした。

CIMG2637.JPGがちがちです…

さすがにスチームクリーナーでも無理かな、とは思いつつ挑戦しました。

最初は洗剤をつけて、付属のブラシでごしごししましたが、あまり落ちている気はしません。
いえ、汚れの軽いところは落ちてますが、それは通常の掃除でも落ちる部分。
積年の汚れではありません。

この通常の掃除で落ちる部分、落ちない部分の時点で
写真を撮っておけばよかったのですが、
掃除に夢中なあまり撮り忘れてしまいましたたらーっ(汗)

さすがにこの汚れは無理かな…。

スチームしてから歯ブラシで擦ってみたり、いろいろ試しました。

そしてストレートノズルでスチームを一点に集中させ汚れを浮かせたところで
へら的なもの(子供の粘土べらです)で擦るとみるみる汚れが剥がれました!


CIMG2643.JPG

スチームを当ててはへらで剥がす…面白いくらい簡単に剥がれます。

スチームクリーナーの固まった汚れを浮かす効果は本当にすごいです。

スチーム1回分(300t)が無くなった時点がこちら。

CIMG2644.JPG

まだ右コンロの周りが落ち切っていません。

ここはさすがに手強いがく〜(落胆した顔)
でも、せっかくなので追加給水してがんばることにしました。

始める前に仕掛けた洗濯が丁度終わったところなので、
(ガスレンジ周りの掃除これまで45分というところでしょうか。
最初からへらで擦ってたらもっと早かったですね)

圧力が下がるのを待つうちに洗濯物を干します。

干し終わった時点でもう給水オッケーになりました。
2回目もがんばるぞ〜手(グー)

CIMG2646.JPG

右コンロもなんとか固まっていて汚れは落とせました。
しかし変色してしまったようで、黒ずみは残っています…が上出来。

CIMG2642.JPGCIMG2648.JPG

スチームクリーナーは頑固な油汚れには難しいと聞いてましたが、なんのなんの。
十分役立ってくれました黒ハート

今までだとすごく時間と労力をかけてようやく出来たところが
あっという間に出来ちゃうのは気持ちがいいですね。

そしてずっと目をそらし続けてきたところまで!!

これでようやく人が来ても台所に通せるようになりましたわーい(嬉しい顔)


大満足のアイリスオーヤマのスチームクリーナをお探しならこちら♪







posted by みぃ at 15:21| スチームクリーナーの汚れ落ち効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。